マウスピース矯正の流れとは
2024/07/01
マウスピース矯正をお考えの方は多いかと思います。
では、具体的にどのような流れでおこなうのでしょうか。
そこで今回は、マウスピース矯正の流れについてご紹介します。
マウスピース矯正の流れ
カウンセリング
まずは、カウンセリングをおこなって歯の状態をチェックします。
他にも歯に関する悩みや費用についても相談できます。
歯科医院によりますが、カウンセリングは無料の場合もあります。
検査
口腔内検査やレントゲン撮影をおこなって状態を確認します。
そして、マウスピース作製で使用する歯の型取りもおこないます。
治療計画の説明
治療内容と期間について詳しく説明をします。
患者さんが納得できたら、契約をおこなって治療を始めていきます。
治療開始
作製したマウスピースを装着し、日常生活を送ります。
1日20時間を目安に装着します。
途中で経過を見るため、診察も受けます。
治療の段階を見ながら、マウスピースは新しいものに付け替えていきます。
治療終了
歯並びが整ったらマウスピースを外し、保定装置を一定期間装着します。
保定装置とは、整った歯が戻らないように安定させるものです。
まとめ
マウスピース矯正の流れは、カウンセリング→検査→治療計画の説明→治療の順で進みます。
マウスピース矯正を始める前は、カウンセリングや検査などをおこない段階を踏んでから実際の治療を始めていきます。
また、「医療法人社団高松歯科医院」は、審美歯科に特化している歯科医院です。
歯の矯正など審美歯科に関する施術をおこなっていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。