よくある質問 | 神奈川県横浜市戸塚区 東戸塚駅【医療法人社団高松歯科医院】

患者様からよく聞かれる質問にお答えいたします

自費診療プラン・口腔外科についてなど何でもご相談ください

地元横浜で40年以上の歴史をもつ、地域密着型の歯医者を経営しております。患者様一人ひとりに真の健康と最適な治療をご提供するため、ワンランク上の自費診療もご提案しております。また、口腔外科のプロによる幅広い治療や、託児スペースの設置など、患者様のための様々な試みに取り組んでおります。患者様からよく聞かれる様々な質問に一つひとつお答えしておりますので、診療をご検討の方は、ぜひご覧ください。ほかにもわからないことがありましたら、お気兼ねなくご連絡いただけます。

治療に関して

麻酔の痛みが苦手です。
当院では、麻酔のときには塗り薬の表面麻酔使います。これを行うことで、注射を打つ際の痛みをできる限り弱くすることが出来ます。痛みをできる限り少ない・痛みを感じにくい状態で治療を進めていくように配慮しています。
以前の歯医者では、説明が少なく、どんな治療なのか心配です。
当院では、初診時に検査を行い、そのデータをもとに治療の流れや必要性、治療期間などをお伝えして同意のもと治療をします。もし、歯を抜く状況になった状況になったとしても、”どうして残せないのか”、”どうして抜く必要があるのか”をご理解・納得いただき、同意のもと歯を抜きますので、ご安心ください。
小さな子供がいるのですが受診できますか?
保育士がいるので、お子さんを預けて受診することができます。曜日と時間が決まっている為、ご希望のお時間に添えない場合がございます。まずは、お電話にてお問い合わせください。
駐車場はありますか?
あります。レッドロブスターさんの反対に、大きい月極の駐車場があります。その中4か所が当院の駐車場になります。詳しくは、当ホームページのアクセスをご覧ください。
がん検診をやっているとのことですが、どんなことをしますか?費用はかかりますか?
当院のがん検診では、全体の視診と触診に加えて、光線観察装置によるがん検診を行っています。光線観察装置を使用することで、見た目では発見しにく、小さいがんも見つけることができます。痛みは全くありません。早期発見を目的に、定期的にやっていただきたいので、無料で行っています。

患者さまとの関係構築に力を入れるのはなぜでしょうか?
お口のことで困ったら気軽に相談できる身近な歯科医院でありたいからでございます。
当院では人と人の信頼関係を土台とした診療を提供したいと考えています。患者さまと歯科医師という立場の違いはあったとしても、結局は同じ人格を持った人間でございます。だからこそ治療に対するご希望はもちろん、どんなお気持ちを抱いて来院されたのかというその方の内面にまで目を向けられる私たちでありたいのでございます。
率先して患者さまに話しかけて、治療のことだけでなく世間話もできるくらいアットホームな環境作りに努めています。患者さまにとってちょっとしたお悩みも気軽に相談できるような身近な歯科医院となれれば幸いでございます。

検査の結果を持ち帰れる資料にして渡すのはなぜでしょうか?
歯科医院での定期検診だけでなく、ご自宅でもお口のケアに取り組んでいただきたいからでございます。
くり返し治療を行うことで、歯の寿命は次第に短くなっていきます。ご自身の歯をできる限り長持ちさせるためには、そもそも治療の必要がない口内環境を作っていくことが大切でございます。そのための取り組みとして、当院では予防歯科に力を入れております。
例えば、虫歯や歯周病になってしまう要因として、患者さまの歯科知識不足があげられます。だからこそお口の状態をしっかりと検査した後、検査結果はご自身でも確認いただける資料にまとめてお渡ししています。
検査結果をもとに多くの情報を共有しますので、歯科医院でのケアと合わせてご自身でもお口の健康を守るための知識や技術を身に付けていきましょう。

虫歯以外のお口の悩みも相談できますでしょうか?
親知らずの抜歯や腫瘍の診断、ドライマウスなど、お口のお悩みなら幅広く相談いただけます。
親知らずや顎関節症、ドライマウスに睡眠時無呼吸症候群など、お口のトラブルは虫歯だけではありません。当院には歯科口腔外科を得意とする歯科医師が在籍しているので、幅広いお口のお悩みに対応ができます。お口の中にできる腫瘍の診断をすることも可能でございます。
より具体的な提案ができるように必要に応じた医療機器も導入しております。遠方からお越しの方も治療を受け付けていますので、お口の中に違和感や痛みがある方は一度当院へご相談いただければと思います。

虫歯の治療を行う際に心がけていることはありますでしょうか?
痛みを取り除いた後は、少しでも多く健康な歯を残すことを念頭に治療しております。
虫歯治療を希望する患者さまの多くが強い歯の痛みを訴えて来院されます。患者さまのお悩みを一刻も早く取り除きたいと考え、まずは痛みや腫れを抑えるための処置をさせていただきます。その後は検査をしっかりと行ったうえで、経過を見ながら慎重に治療を一緒に進めてまいりましょう。
少しでも歯を削る量を減らしたり、神経を抜かずに治療を終わらせたりするためにあえて時間をかけて治療することもございます。できるだけ多くの天然歯を一緒に守っていきましょう。

治療に関して

地域密着型のかかりつけ歯科医として営業を続け、おかげさまで2019年には創業40周年を迎えました。2020年に高松院長が両親から病院を引き継ぎ、親子3人2世代体制となった現在も、常に患者様の立場にたった、心に寄り添う診療をモットーに営業を続けております。患者様一人ひとりにとっての真の健康と最適な治療をご提供するため、自費診療のプランも積極的にご提案しております。セラミック治療やホワイトニング、インプラント、矯正など、見た目だけでなく体全体の健康にもつながる、ワンランク上の治療です。
高松院長は口腔外科のプロのため、お口に関するあらゆるお悩みにご対応いたします。気になることは何でもご相談いただけます。また、小さいお子様をおもちの方のため、託児スペースも完備しております。患者様からよく聞かれる質問に一つひとつお答えしておりますので、ぜひご覧ください。お電話等でもご質問を受け付けております。