リテーナーの使用期間についてご紹介
2024/08/02
リテーナーとは歯列矯正の治療が終わった後、歯の後戻りを防ぐために装着する器具です。
では、リテーナーはどれくらいの期間使用するのでしょうか。
そこで今回はリテーナーの使用期間についてご紹介します。
リテーナーの使用期間
リテーナーの使用期間は、およそ2年です。
ただ、あくまで通院を想定した期間となっています。
最初のうちは、1ヶ月に1度通院して歯の状態をチェックします。
そして、2年経過して特に問題なければ通院終了となります。
通院が終わっても、2〜3日に1度は就寝時につけると保定効果を持続させられます。
リテーナーの装着時間
歯列矯正を終えてから半年後は、歯が後戻りしやすくなります。
そのため、歯列矯正から半年間は1日20時間ほどリテーナーを装着しましょう。
半年が過ぎれば、だんだんと歯の状態が安定していくので使用時間を徐々に減らしましょう。
最終的には、就寝時のみ装着するようにしてください。
まとめ
リテーナーの試用期間は、およそ2年です。
歯列矯正後半年間は1日20時間を目安に装着し、少しずつ減らしていきましょう。
また、「医療法人社団高松歯科医院」は、審美歯科に特化している歯科医院です。
歯の矯正など審美歯科の施術を受けたい方は、まずはお気軽にお問い合わせください。