アバットメントの役割とは?
2022/09/13
インプラントを検討していると、アバットメントという言葉を聞く方も多いと思います。
アバットメントとは、インプラントにどのように必要になるのでしょうか。
今回は、アバットメントの役割についてお話したいと思います。
アバットメントとは
インプラントは「あごの骨に埋入するインプラント体」「人口の被せ物」「二つを繋ぐ土台」で構成されています。
アバットメントとは、インプラント本体と被せ物を繋ぐ土台部分のことです。
下記では、いくつかあるアバットメントの役割の中でも3つに絞って解説しています。
アバットメントの役割
連結
アバットメントは、インプラント体と人口の被せ物を連結する役割があります。
インプラント体とアバットメントはネジで固定されており、人口の被せ物との距離の調節が可能です。
また人口の被せ物が破損した場合、全体ではなく破損部分のみを交換することができるのも特徴の一つになっています。
強度を高める
アバットメントは、インプラント体の強度を高める役割をもっています。
インプラント体に強い力がかかっても、アバットメントが間に入ることで圧力を軽減してくれるでしょう。
インプラント全体の強度を、保っている部分と言えます。
目立ちにくくする
一インプラントの多くは、チタンの素材が使われます。
銀色のインプラント体が見えてしまうと、審美性を損ねてしまう事もあるでしょう。
アバットメントはインプラント体を隠す役割を持っているため、素材によっては目立たなくすることが可能です。
まとめ
アバットメントとは「あごの骨に埋入するインプラント体」と「人口の被せ物」を固定する土台のことです。
小さな部分ですが、アバットメントには連結や補強などの重要な役割があります。
インプラントで、美しい歯並びを目指しましょう。