医療法人社団高松歯科医院

PMTCはどんな流れで行うの?

お問い合わせはこちら

PMTCはどんな流れで行うの?

PMTCはどんな流れで行うの?

2022/09/09

PMTCとは、専門家による歯石除去・歯面の清掃のことを指します。
つまり、プロによる歯のクリーニングのことです。
ご自宅での口腔ケアと合わせて行うことで、歯をより綺麗に保つことができます。
しかし、どんな事をするのか少し不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、PMTCの流れについてご説明します。

PMTCの流れ

①歯石除去
歯にこびりついた歯石を、スケーラーという専用器具で取り除きます。
最初に超音波スケーラーを使用して歯石の塊を取り除き、仕上げに手用スケーラーで細かい歯石を削り取る作業です。

②歯面清掃
フッ素化合物が配合された研磨剤と専用器具を使って、歯の表面を磨きます。
歯の表面がざらざらしていると、より汚れが蓄積しやすくなってしまうでしょう。
歯の表面が滑らかになるよう整えることで、ブラッシングだけで汚れが取れやすい状態を作ります。

③歯間清掃
フロスなどを使って、歯と歯の間を清掃します。
歯と歯の間は汚れが溜まりやすく、ブラッシングでは中々取りきれないこともあるでしょう。
日々のお手入れが行き届きにくい場所を、専用器具でクリーニングします。

④フッ素塗布
最後に歯の表面にフッ素を塗布し、虫歯になりにくい歯質へ導きます。

まとめ

PMTCでは、初めに固まった歯石を取り除き、次に歯の表面をツルツルにします。
その後歯間のケアを行い、最後にフッ素を塗布して仕上げる流れです。
知覚過敏などの症状がない方の多くは、痛みを感じることなくクリーニングできるでしょう。
美しい歯を保つために、ご自宅でのケアと合わせて、ぜひプロのクリーニング定期的に受けて下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。