PMTCとは?

PMTCとは?

2022/09/05

「毎日しっかりホームケアをしているから、歯の汚れは全くない」とお考えの方はいらっしゃいませんか?
正しいホームケアは専門家のケアと合わせて行うと、より大きな効果を発揮できますよ。
今回は、専門家による歯のクリーニングの一つであるPMTCについてお話します。

PMTCとは

PMTCとは、歯石除去・歯面清掃のことです。
簡単にお伝えすると、専門のスタッフによる歯の磨き上げのことを指します。
ホームケアでは落としきれない歯の汚れを、専用機器とフッ素入りの研磨剤で落としていきます。
口臭予防や歯の着色汚れを落とすなど、虫歯予防だけでなく見た目の美しさを保つためにも大切なクリーニングです。

歯石除去

歯石除去とは、ホームケアでは取りきれない歯石を除去することを指します。
歯に汚れが溜まると、やがて石灰化して歯石に変わります。

歯石の表面はざらざらしているため歯石が付着した歯は、さらに汚れが溜まりやすくなるでしょう。
また歯周ポケットに歯石が溜まると、歯周ポケット内の炎症を悪化させ歯周病になる可能性があります。
歯や歯茎の健康を守り、美しい状態を保つために歯石除去は重要なのです。

歯面清掃

歯面清掃とは、歯の表面に残った汚れを染色液で色付けし、目視で確認できるようにしてから清掃する方法です。
着色した部分を、歯面清掃用ペーストと専用機器を使って磨きあげます。
ホームケアよりも細かいケアができるため、定期的に行うのがおすすめです。

PMTCとは専門家による歯のクリーニングで、歯石除去・歯面清掃のことです。
ホームケアと合わせて定期的に行うことで、歯をより綺麗な状態に保つことができます。

また、虫歯予防の効果も期待できるでしょう。
当院では、PMTC後の定期管理もしっかり行っていきます。
専門家と一緒に歯の管理をしたいという方は、ぜひご相談ください。