医療法人社団高松歯科医院

アンカースクリューが必要な人とは?

お問い合わせはこちら

アンカースクリューが必要な人とは?

アンカースクリューが必要な人とは?

2022/09/21

歯科矯正を行うにあたって「アンカースクリュー」が必要な人がいらっしゃいます。
では、どのような人が該当するのでしょうか。
今回は、アンカースクリューが必要な人の特徴について解説いたします。

アンカースクリューが必要な人の特徴

前歯の噛み合わせが深い人

前歯の噛み合わせが深い歯並びのことを「過蓋咬合(かがいこうごう)」と言います。

こうした方には、上の前歯を持ち上げる治療が必要です。
そこでアンカースクリューを、上の前歯を持ち上げる時の抵抗源として用います。
アンカースクリューが深い噛み合わせの原因となっている上の前歯を持ち上げ、スムーズな矯正へと進めていきます。

上下の前歯に隙間がある人

上下の前歯の間に隙間がある歯の状態を「開咬(かいこう)症例」と呼びます。
こうしたケースでは、上の奥歯を持ち上げるためにアンカースクリューが必要です。
アンカースクリューによって上の奥歯を持ち上げ、前歯の上下に開いた隙間を矯正します。

外科的手術が必要な人

歯科矯正を行うにあたって外科的手術が必要な人に、アンカースクリューは効果的です。
アンカースクリューを用いることにより、外科的手術を回避できます。
具体的には「顎変形症」といった症状です。
外科的手術を回避することによって、歯科矯正の負担が軽くなるのがメリットです。

まとめ

歯科矯正でアンカースクリューを必要とするのは「前歯の噛み合わせの深い人」「上下の前歯に隙間がある人」「外科手術が必要な人」です。
アンカースクリューを用いるかどうかについては、事前に歯科医師から説明があるでしょう。

説明を聞いて、納得してから治療を受けると安心ですね。
当院は横浜にて審美歯科治療を行っております。
歯に関するお悩みは当院にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。