インプラントの平均寿命と寿命を延ばす方法
2022/11/01
見た目を良くしてくれるインプラントですが、寿命を迎えた後は再手術が必要になるため、平均寿命や寿命を延ばす方法を知っておくことが大切です。
そこで今回は、インプラントの平均寿命と寿命を延ばす方法をご紹介いたします。
インプラントの平均寿命と寿命を延ばす方法
インプラントの平均寿命は、10年くらいと言われています。
日頃から丁寧にメンテナンスを行っていれば、寿命を延ばすことも可能です。
定期メンテナンス
インプラントに異常がないか見てもらうだけでなく、インプラント歯周炎を防いだり歯の汚れを落として口内を清潔に保つことができます。
インプラントに不具合が起きてからでは遅いので、必ず定期メンテナンスに足を運びましょう。
歯ぎしりや食いしばり
インプラントに歯ぎしりや食いしばりなどにより強い力が加わると、脱落する原因になります。
主治医に相談して、歯ぎしりや食いしばりへの対策を考えましょう。
喫煙
日頃から喫煙している方は、インプラントと骨が結合する確立が下がるため、インプラント治療が難しいと言われています。
インプラントの術後も、歯周病リスクが上がったりインプラントの寿命が短くなったりするのがデメリットです。
インプラント治療を成功させ、インプラントの寿命を延ばしたい方は、禁煙をおすすめします。
まとめ
インプラントの平均寿命は約10年と言われており、定期メンテナンスや歯ぎしり・食いしばり対策、禁煙を行うことで寿命を延ばすことが可能です。
横浜の「高松歯科医院」では、インプラント治療を行っております。
無料シミュレーションソフトを使ってわかりやすい説明を行いますので、ぜひお気軽にご相談ください。