医療法人社団高松歯科医院

セラミックを選択するメリットとは?

お問い合わせはこちら

セラミックを選択するメリットとは?

セラミックを選択するメリットとは?

2023/02/22

審美歯科では、しばしば治療の際にセラミックが使われます。
セラミックを選択するメリットとは、一体何なのでしょうか。
今回は、セラミックを選択するメリットについてまとめました。

セラミックを選択するメリット

人工歯であることがわからない

セラミックは陶器の元である陶材が原料のため、天然歯に近い色合いを作り上げることができます。
そのため、人工歯だとわからないのが大きなメリットです。
笑うと口の中まで見えてしまうことから、 セラミックは幅広い部位の人工歯に適しています。

審美性に優れている

先に述べたように、セラミックは陶器と同じ素材で出来ています。
そのおかげで、自然な色とツヤを出せるのが特徴です。
見た目が非常に美しいため、審美性を求める方には最適な素材となっています。

劣化しにくい

セラミックは陶器と同じ素材で出来ているだけに、衝撃に弱いのがデメリットです。
ただ、強い力を加えさえしなければ長期にわたって使い続けられます。
変色も少なく、劣化しにくいのがメリットです。

安全性に優れている

歯医者の保険診療でしばしば用いられる銀歯は、金属を使って作られています。
したがって、金属アレルギーの方には使えません。
その点、セラミックは金属を一切使っていないため、金属による体への悪影響がないのがメリットです。

まとめ

セラミックには「人工歯だとわからない」「優れた審美性と劣化のしにくさ」さらに「安全に使える」といったさまざまなメリットがあります。
歯科医療を受ける際は、セラミックという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。
横浜にある当院は、セラミックを用いた審美歯科治療を提供しております。
どうぞお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。