医療法人社団高松歯科医院

セラミックの歯のお手入れの仕方とは?

お問い合わせはこちら

セラミックの歯のお手入れの仕方とは?

セラミックの歯のお手入れの仕方とは?

2023/02/15

セラミックの歯は審美性に優れ、見た目が非常に美しいのが特徴です。
そんなセラミックの歯は、どのようにお手入れをすれば良いのでしょうか。
今回は、セラミックの歯のお手入れの仕方について解説いたします。

セラミックの歯のお手入れ方法

セラミックの歯のお手入れ方法は、家庭でできるものとそうでないものとに分かれます。

毎日のブラッシング

家庭でできるセラミックの歯のお手入れ方法は、毎日のブラッシングです。
セラミックの歯は、天然歯に比べて汚れが付きにくいという特徴があります。
そのため、ブラッシングの際に力を入れてこする必要はありません。

むしろ強くこすると歯茎が下がってしまい、歯茎と被せ物の間に境目が生じてしまう危険性があります。
歯ブラシを歯茎とセラミックの被せ物の境目に優しく当て、小刻みにブラッシングしましょう。
正しいブラッシング方法を知りたい方は、歯医者で歯科衛生士に教わるといいですよ。

歯医者でのメンテナンス

汚れがつきにくいセラミックの歯は、虫歯や歯周病になりにくいというメリットがあります。
とはいうものの、絶対にならないというわけではありませんので、定期的に歯医者でメンテナンスを受けるのが良いでしょう。
歯医者に行けば、家庭でのブラッシングでは落としきれない歯垢や歯石を取り除いてくれます。
口腔内の健康状態も把握してもらえますので、定期的にメンテナンスに通うのがおすすめです。

まとめ

歯をセラミックにした時のお手入れは、家庭で正しいブラッシングを行うことと歯医者での定期的なメンテナンスが重要です。
この2つを組み合わせることによって、セラミックをいつまでも美しい状態に保てるでしょう。
当院は横浜にて審美歯科治療を提供しております。
セラミックの歯のお手入れ方法につきましては、当院にお気軽にお尋ねください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。