医療法人社団高松歯科医院

ジルコニアセラミックのメリットとは

お問い合わせはこちら

ジルコニアセラミックのメリットとは

ジルコニアセラミックのメリットとは

2023/02/08

歯の治療の際に利用する「ジルコニアセラミック」という素材をご存じですか。
素材の特徴を知っておくことで、歯科治療の選択肢も増えますよね。
今回は、ジルコニアセラミックのメリットをご紹介します。

ジルコニアセラミックとは?

ジルコニアセラミックは人工ダイヤモンドとも呼ばれ、歯の治療に積極的に採用されています。
天然歯と見分けがつかないほど審美性があるため、前歯の治療に活用されることが多い素材です。

ジルコニアセラミックのメリット

金属アレルギーの心配がない

ジルコニアセラミックは、体へ馴染みやすく金属のように錆びないという特徴があります。
そのため、金属製の詰め物によるアレルギーを起こすリスクを回避できます。

歯の変色が少ない

一般的な歯の被せ物やインプラントに比べて、劣化が少なく変色せずに長期間保つことが可能です。
歯は日常生活において、タバコやコーヒーなどの影響を受け黄ばみやすい特徴があります。
ジルコニアセラミックは変色しにくいため、歯の黒ずみや黄ばみなどを減らすことができます。

丈夫で割れにくい

金属よりも丈夫であるジルコニアセラミックは、割れにくい特徴があります。
また他の素材に比べて非常に軽く、奥歯に使用しても変形・割れのリスクがありません。

審美性があり自然歯に見える

ジルコニアセラミックは、審美性に優れた素材です。
自然な色合いを再現できるため、前歯に使用しても自然歯と比べて違和感は少ないでしょう。

まとめ

ジルコニアセラミックのメリットは「金蔵アレルギーの心配がない」「歯の変色が少ない」「丈夫で割れにくい」などが挙げられます。
自然できれいな白い歯に仕上げたい場合には、ジルコニアセラミックを検討してはいかがでしょうか。
『医療法人社団高松歯科医院』では、セラミック歯やインプラント治療を承っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。