医療法人社団高松歯科医院

ホワイトニングは虫歯があってもできる?

お問い合わせはこちら

ホワイトニングは虫歯があってもできる?

ホワイトニングは虫歯があってもできる?

2024/02/02

歯を美しく見せるホワイトニングは、人気のある施術です。
しかし、虫歯がある場合にもホワイトニングができるのか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ホワイトニングは虫歯があってもできるかどうかについてご紹介します。

ホワイトニングは虫歯があってもできる?

結論からいうと、虫歯がある場合のホワイトニングは控えたほうがいいでしょう。
理由を下記にご紹介します。

染みやすい

虫歯があると染みやすくなってしまうので、控えたほうがいいといえます。
ホワイトニングは虫歯がなくても染みやすいので、先に虫歯治療をしましょう。

虫歯が進行する

ホワイトニングは1回で終わるのではなく、歯医者なら1〜2週間に数回、自宅なら1〜2週間毎日おこないます。
そのため、ホワイトニング時に虫歯が進行してしまう可能性が高いので、先に虫歯治療をしましょう。

虫歯治療とホワイトニングは一緒にできない

虫歯治療とホワイトニングは同時におこなうことはできません。
ホワイトニングで使用する薬剤は、虫歯で使う詰め物を剥がしてしまう場合があります。
虫歯治療を邪魔してしまうので、一緒にはできません。

まとめ

ホワイトニングは虫歯がある場合は、控えるようにしましょう。
理由は、染みやすい・虫歯が進行する・虫歯治療とホワイトニングは一緒にできないからです。

ホワイトニングをしたいけど、虫歯がある場合は先に虫歯治療をしましょう。
また、「医療法人社団高松歯科医院」は、ホワイトニングをおこなっている歯科医院です。
ホワイトニングをしたい方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。