医療法人社団高松歯科医院

コンフォート義歯の特徴とは

お問い合わせはこちら

コンフォート義歯の特徴とは

コンフォート義歯の特徴とは

2023/01/08

「入れ歯の咬み合わせが悪い」「すぐに入れ歯が外れてしまう」など悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
特殊なシリコーンを使用し、装着感のよい「コンフォート義歯」があることをご存じですか。
そこで今回は、コンフォート義歯の特徴をご紹介します。

コンフォート義歯とは?

入れ歯の歯茎にあたる部分に、生体用シリコーンを使用した入れ歯のことをコンフォート義歯と呼んでいます。
生体用シリコーンは特殊なクッション材で、柔らかく外れにくいというメリットがあります。

コンフォート義歯の特徴

痛みがなくよく噛める

コンフォート義歯はクッション性が高いため、歯茎にかかる圧力を減らすため痛みが軽減されます。
また硬い食べ物もしっかりと噛むことができるので、これまで痛みによって食べられなかったものも食べられるようになります。

入れ歯が安定して外れにくい

コンフォート義歯に使用される生体用シリコーンは、弾力性と吸着性があるため入れ歯が安定しやすく食事中や会話中でも外れず安心です。
入れ歯の安定剤を使用しなくてもよいため、食事の味も変わらず楽しめます。

手術が不要

しっかり噛みたい方のなかには、インプラントを選択される方も増えています。
ただし、インプラントは時間も費用もかかり、持病や服用しているお薬によっては手術できない場合もあります。
コンフォート義歯であれば、手術が必要なく比較的短い時間で装着でき安心です。

まとめ

コンフォート義歯は、痛みがなくよく噛める、安定しては外れにくい、クッション性があるなどの特徴があります。
咬み合わせが悪いとお口の悩みを抱えている方は、コンフォート義歯を検討してみてはいかがでしょうか。
『医療法人社団高松歯科医院』では、口腔外科のプロの先生が口のお悩みに対応しております。
コンフォート義歯を検討している方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。