医療法人社団高松歯科医院

ホワイトニングの薬剤が歯にしみる理由とは?

お問い合わせはこちら

ホワイトニングの薬剤が歯にしみる理由とは?

ホワイトニングの薬剤が歯にしみる理由とは?

2023/08/01

なぜホワイトニングは歯にしみるのでしょうか。
痛みに弱い人であれば「しみる」と聞くと不安に感じますよね。
本記事ではホワイトニングが歯にしみる理由について、簡単に解説していきます。
施術を受けるにあたっての参考としてお役立てください。

なぜホワイトニングはしみるの?

歯にはエナメル質と象牙質があります。
エナメル質には神経が通っていませんが、象牙質があるのは神経に近い場所です。

そのためホワイトニングの薬剤で刺激が与えられると「しみる」と感じます。
またエナメル質に傷がついている場合も、「しみる」と感じてしまうでしょう。
ただし、痛みの感じ方には個人差があるため気にならない人もいます。

ホワイトニングがしみるのを防ぐことは可能?

歯のエナメル質に傷がつく理由として考えられるのが、虫歯です。
そのため、ホワイトニングがしみないようにするためには、虫歯を治療しておく必要があります。
また歯周病も象牙質が露出してしまう原因となるため、治療が必要です。
適切な治療をしておくとホワイトニングによってしみるのを防げるでしょう。

まとめ

エナメル質に傷があったり歯周病で象牙質がむきだしだったりすると、ホワイトニングの薬剤はしみます。
虫歯・歯周病などがあるなら治療してから、ホワイトニングの施術を受けましょう。
横浜でのホワイトニングやインプラント治療でしたら「医療法人社団高松歯科医院」がご相談を承っております。
アットホームな雰囲気で安心して施術を受けていただけますので、ぜひ当院までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。