医療法人社団高松歯科医院

ブリッジからインプラントに変更することは可能なの?

お問い合わせはこちら

ブリッジからインプラントに変更することは可能なの?

ブリッジからインプラントに変更することは可能なの?

2023/07/15

すでにあるブリッジをインプラントに変更することは可能なのでしょうか。
審美性の高さからインプラントへの変更を考える方もいらっしゃいますよね。
本記事では変更が可能かだけでなく、治療が複雑になるケースも紹介します。
変更を考えているのでしたら、ぜひ内容を最後までご確認ください。

ブリッジからインプラントには変更が可能?

基本的にブリッジからインプラントへの変更は可能です。
ブリッジを外してインプラントを入れ、両隣にはセラミックを被せます。
審美性だけでなく、耐久性の高さからもインプラントへの変更はおすすめです。
古くなってきたブリッジがあるのなら、インプラントも視野にいれてみましょう。

ブリッジからインプラントへの変更で治療が複雑なケース

変更自体は可能ですが、以下の場合は治療が複雑で時間がかかります。

・歯周病が進んでいる
・ブリッジの支台歯の根が割れている

歯周病が進んでいるのなら、インプラントの前に骨造成が必要です。
歯の根が割れてしまった支台については抜歯も必要になります。
抜歯が必要な支台歯なら、インプラントに変更する方法もおすすめです。

まとめ

ブリッジからインプラントへの変更は可能ですが、状況によっては治療が複雑になります。
そのため変更を考えているのなら、歯科医師と相談のうえで状況に合った治療を進めてくださいね。
インプラントなら横浜の「医療法人社団高松歯科医院」がご相談を承っております。
気軽に相談できる身近な歯科医院として丁寧な対応を行っておりますので、遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。